仕事場などでの嫌なことは持ち帰らない!

仕事場などでの嫌なことは持ち帰らない!

 

 

仕事でヘマをしてしまった。キツイ一言を言われてしまった。

 

などなど、生活しているとため息が出てしまうようなときって
どうしてもありますよね。

 

しかも、それを引きずってしまうと、より深みにはまって普段やらないようなミスを
してしまったり、何も手に付かなくなったりしてしまいます。

 

そんな時、私は職場から家までわざと歩いて帰るようにしています。

 

歩いて帰ると、必然的に帰るまでかかる時間が増えます。
その歩いている時間にひたすら愚痴るのです。

 

すれ違う人や後ろを歩く人には変な目で見られる可能性もありますので、
周りの状況は観察する必要がありますが、ひたすら愚痴ります。

 

たとえば「あの上司の言っていた案件って元々私のアイデアじゃん!」とか、
「前回と言っていること違うだろ!」とかなんでもいいのです。

 

不満に思っていることを口に出しながら帰ります。

 

こうすることで、自然と頭の中が整理されて家に帰るころには少し落ち着いていたりします。

 

大切なのは、外で起こったマイナスなことは家の中に持ち込まないことです。
吐き出せることは吐き出してから家に入るようにします。

 

あとはお風呂にでも入って、強引に体を疲れさせればすぐ眠ることができます。
きちんと眠ることさえできれば、体も心も案外付いてきてくれるものです。

 

「愚痴りながら歩いて帰って、出すもの出したら、風呂に入って寝る!」
これを少し実践してみてください。
不思議と落ち着いてくるものですよ。


inserted by FC2 system